真のリーダーたれ!!🔥

昨日の夜、相棒と一緒にいて思ったこと。。。

 

リーダーって、Leaderって書くじゃんか。

僕の尊敬するリーダーの一人、富岡K さんって方がいて、(ここまで書くとわかってしまう人はスゴく多いかも笑)その方が言っていたことを思い出した。

 

リーダーとボスの違い。

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200403023953p:image

どちらが良いとか悪いとかではないのかもしれないけど、なるならあなたはどっちになりたい?

僕は断然リーダーになりたい。

 

小さい頃から思うけど、ボスみたいな人間は嫌われている印象もあるし、結論、幸せではなさそうなイメージ。

(少年野球時代のノック上手かったコーチがあだ名、ボスだったなぁ☺️笑笑→小学生の時に一緒に野球やってたメンバーくらいしかわからない話🤣)

自分は全然動かないけど、普段ちょっと周りより出来ちゃったりするからって、偉そうに指示だけする。まぁ、こうやって書くと、これでその組織がうまくいってるなら、そんな悪くないような気もするけど😅笑

周りの意見は全く聴かない、取り入れない、みたいな。

 

それに対して、リーダーは、自分も率先して動いて、手本を見せて、仲間のことを大切に思ってる感じ。一緒に前に進んでいる感じ。

カッコいいリーダーになりたいって、小さい頃から思っていたのかもしれないなぁって、今振り返ると思う。

 

今、僕が思うのは、全員がリーダーになるべきなんだよね!!ってこと。

ていうのは、決して全員が先頭に立て、って言いたいわけではない。

 

リーダーって、なにか。

 

大前提に、自分をリード(Lead)できている人なんじゃないかって思うんだ。

(まぁ、これは前述してる富岡K さんのお話にあったんだけど🤭)

ちなみに、彼がステキな気づきを投稿している

公式ライン@はおそらくこちら!!
https://line.me/R/ti/p/%40tncken

🤔なにか違うみたい😅笑

 

また、今日の夜、4年開催していて口コミだけでどんどん広がってるコミュニケーションのセミナーが20-22時で無料でオンラインにてあるみたいです!リーダーの育成に力を入れてる彼がコンサルをしてくれるみたいです。
ご興味ある方は是非!

僕に言ってもらえれば、行けるかどうかは確実とは言えませんが、ご紹介します!👍

 

すごっ!!😆

今は特に一緒にビジネスをやっているわけでも、お願いされてるわけでもないけど、たくさん宣伝しちゃった笑笑

 

 

てことで、話を戻すと、そもそも自分をしっかりLead(導く)できてる人が多くないんじゃないかと思うんだ。

 

自立しようとも思ってない人もたくさんいるだろうし、自立しようと思っていても、なんなら人の前に立っていても、自分自身をLeadできてない、言い換えるなら自分自身を管理できてないってこと。

 

自分自身が行きたいところをしっかり定めて、そこに到達するために、自分で導けてるかどうか。

 

自分自身で自分が向かう場所に導けているかどうか。

 

少し胸に手を当てて考えてみよっ!!☺️

 

 

リーダーってさ、人を、仲間を導けるかどうか、こういうものだと思う人が多いかもしれないけど、まず、自分をリードできてるかどうか、だと思うんだ。

 

なぜかって、もし自分をリードできてない人が組織をリードしようとしてたって、仲間たちがついていこうとするかなって、思うし、

 

逆に言えば、自分のことをしっかり向かうべきところに向かわせてリードできてる人がいたら、自然とその人を尊敬したり、ついていこうとするのが人間なんじゃないかなって思うんだ。

 

自分をリードするのって、決して簡単ではないと思う。

だから、実際世の中にはリーダーとそれ以外に分かれると思うし、自分をリードできている人が現実にもリーダーになって、それができてない人がリーダーについていく側になると思う。

 

決して全員が組織の中の立場として、リーダーになれ、と言っているわけじゃない。

というか、それは無理だ。

 

だけれど、人に依存したり、責任を他人に委ねたりするのではなく、矢印を自分に向けて、全員が自分を導ける人間になろうとすることはできると思う。

 

ここで、本当になれる人が、

真のリーダーになれる。

 

そして、真のリーダーは、世の中にたくさん必要で、増えていってほしい。

増えるべきだ。

 

だから僕は

 

仲間が、僕自身に

“ついていきたくなる”

そんな自分をリードしてるリーダーになって、

真のリーダーとしての在り方を

 

周りに、仲間に、世界に

魅せ続けていこうと思う。f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200403032910j:image

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200403034018j:image

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200403033730j:image

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200403033851j:image