教えられる側から教える側へ。

立て続けに投稿!

 

昨日久しぶりに会った同い年の女友達は、

1年くらい前かな?

夢がなかったんだ。

 

夢を紙に書いて、それを基に自己紹介する、

『夢カフェ』っていうのに、知り合いの紹介で参加した彼女は、周りの人が皆、夢を紙に書いて発表しているのにも関わらず、夢が書けなかったんだって。

それが衝撃だったみたい。

 

頭が真っ白になった、って感覚だったらしい。

紙が真っ白のままでね!🤣

 

それがきっかけで『夢カフェ』をつくった方のセミナーに行って、コミュニティに参加して、学ぶことで今の夢ができたみたいなんだけど、、

 

夢って、知識から生まれるんだよね。

 

夢はさ、知ってることの範囲でしかできない。

 

何言ってるの?って思うかもしれないけど、

僕はずっと一流のプロ野球選手を目指してきたんだけど、野球を知らなかったらこの夢はできるわけがないんだよね。

 

やっている人がいたり、

新しい発想があったりして、夢は生まれるんだけど、知らないことには夢ってできない。

 

だから、いろんな世界を見たほうがいいし、いろんな人に会ったほうがいい、と僕は思うんだ。

 

そしてね、ここで気付くのが、夢ない人って意外と多いんだよね。

夢がないことが決して悪いことではなくて、全然なくてもいいんだけど、それにしても意外と多いと思うんだ。

 

夢がない人は夢を持っている人を応援してほしい。応援していたらいい。

 

けれど、夢がない人って、もしかしたら周りの人も夢がない人が多いのかもしれない。だから、きっと違和感がなくて、夢がないことがふつうなんだと思う。

 

だから、夢を見させられる人を増やしたいし、僕はそうでありたい。

夢を持つきっかけを与えられる人になりたいし、なっている。

 

夢のこと、大人になって、毎日変わらない、会社でのお勤めルーティンだったら、考える機会も瞬間もほんとにないと思うんだよね。

 

夢なんて考えてられないってなったり、

夢のことを忘れるくらい日々追われてしまったり。

 

だから、たまには今いる環境から外に目を向けたり、夢を語れるコミュニティに参加したりするといい。

 

僕もずっと、夢を語ってワクワクする場をつくりたい、って思ってた。

大学を出て、働きはじめてから強くそう思った。

 

だから、自分でも交流会、イベントで夢を語る空間をつくった。

 

今もやっている。

夢を語るイベントをやる時もある。

 

ちなみに、『夢カフェ』は、僕がやりたいと思ってた時間に、スゴく似ていて、

「あ、やりたいと思ってたのこれだ、もうやってる人がいたのか」

って思ったんだ。

 

夢カフェ の現代表は友達なんだけど、彼が書いてるブログはこちら!👉https://lineblog.me/daaaaaikie/archives/2210689.html

 

夢カフェ公式LINEもおすすめ!

興味ある人は僕にその旨を伝えて!👍

 

是非、

夢を語る場がほしい、

夢なんておれは、わたしは持ってない、わからない、

人の夢を聴きたい!

って方は僕に言ってください!!

 

夢を持ち、上記の希望を実現できる時間をつくります!!

 

また、『夢カフェ』は別で毎月スケジュール組んでやっているはずなので、チェックしてみてください!

 

夢は、大人が持とう。

そして、キラキラしよう。

キラキラ✨して、ワクワク😆した姿を

大人が子どもたちに見せれば、世界はきっともっとステキになる!!!

 

そして、夢は確認する時間をつくるのが重要。

人は、自分の夢さえも忘れる。

忘れる能力がある。

 

だから、夢を話す場を提供するのには

ものすごく価値があると思う。

 

毎日夢を自分と確認しよう。

毎週、決まった曜日に夢を確認しよう。

 

次は、

MUSEの法則、

その夢を実現する方法についてどこかのタイミングで書くね!👍

 

乞うご期待!!✨

 

夢を紙に書けなかった子が、

夢を語る場を提供するようになるといいよね。

教えられる側から教える側へ。

きっかけをもらった側からきっかけを与える側へ。

 

そういえば、友達の夢カフェ現代表の公式LINEにちょうど紹介されてたのが、これ!!

明日2020/03/25だね!🤣

 

いける人、行ってみて!!👍

あ!夢Cafe参加者のみか😂

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20200324041145j:image