緑彩生活 “日々に溶け込む自然のチカラ”

桜の綺麗な季節。

 

昨日は仲のいい友達と桜を見に。

というか、桜を見に行く人たちの楽しい雰囲気を感じに、

その人たちを見に、みたいな。

 

オフィスから見える綺麗な桜とともに、

毎日、いや、仕事で疲れたり、嫌な気持ちになった時に、

見える緑の綺麗な葉っぱの木は

 

日々、いや、瞬間瞬間、綺麗に彩りを増しているように見える。

 

その緑は、僕の心を癒してくれるのだが、

 

なぜなのか、調べてみた。

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408033224j:image

 

新緑の季節に緑を見ると心が安らぐ理由

 

色彩心理学や生理学的な要因が関連しています。以下のポイントは、緑色が人々にポジティブな影響を及ぼす科学的な説明を提供します。

 

色彩心理学

 緑色と心の安らぎ

緑色は自然を象徴し、安らぎや平和の感覚を与えるとされている。

色彩心理学によると、緑色は精神的なリラクゼーションを促し、ストレスを減少させる色とされている。自然の緑を見ることで、心が落ち着き、リフレッシュされる感覚を覚えるのはこのためです。

 

 生理学的効果

 視覚的な快適さ

緑色は目にとって非常に快適な色です。人間の目は緑色の光を最も効率よく処理できるため、緑の景色を見ることは目の疲れを軽減し、視覚的な快適さをもたらします。


 ストレス軽減

研究によると、自然の緑を見ることは心拍数や血圧の低下につながり、ストレスレベルを下げる効果があるとされています。この生理学的な反応は、人が自然の中で感じる平和や安らぎに寄与しています。

 

 集中力と生産性の向上

ある研究では、職場や学習環境において緑色が視界に入ることで、集中力や生産性が向上することが示されています。緑の要素が含まれる環境は、創造的な思考を刺激し、仕事や勉強への取り組みをより効果的にします。

 

 

 環境心理学

 自然との繋がり

人間は本能的に自然との強いつながりを持っています(バイオフィリア仮説)。

緑の景色は、自然界とのつながりを思い起こさせ、心理的な安定と幸福感を高めることができます。

 

 

これらの科学的な見解を踏まえると、新緑の季節に緑を見ることがなぜ心を安らげるのか、その理由が明らかになります。緑の持つ力は科学的な観点からも凄まじいことがわかった!!

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408033238j:image

 

これを基に

僕たちは何をしたらいいのか。

 

具体的にどうすればいいのか。

 

まとめてみた。

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408032817j:image

 

緑の持つ心理的および生理学的な利益を理解した上で、日常生活や社会において積極的に緑を取り入れる行動をとることが推奨されます。以下に、個人レベルから社会レベルまでのさまざまなアクションプランを提案します。

個人レベルでできること

  1. 緑のある場所への訪問を増やす: 定期的に公園や自然保護区を訪れることで、自然の緑の恩恵を受ける時間を増やします。
  2. 室内に植物を置く: 自宅や職場に植物を置くことで、緑の視覚的な利益を室内でも享受できます。空気の浄化効果も期待できます。
  3. ガーデニングを始める: 自宅の庭やベランダでのガーデニングは、ストレスを減らし、心身の健康を促進する活動です。

コミュニティレベルでできること

  1. 緑のスペースの創出と保護: 地域コミュニティが協力して、公園や緑地の保護・整備に取り組むことが大切です。
  2. 植樹活動への参加: 植樹活動に参加することで、地域の緑化に貢献し、将来の世代のためにより良い環境を残すことができます。
  3. エコフレンドリーなイベントの開催: 緑をテーマにした地域イベントやワークショップを開催し、環境意識の高揚を図ります。

社会レベルでできること

  1. 緑のインフラの整備: 都市計画において、緑のインフラ(公園、緑の屋根、壁面緑化など)の整備を優先することで、都市の生活環境を向上させます。
  2. 環境教育の推進: 学校や地域社会での環境教育を通じて、緑の重要性についての認識を深め、持続可能な生活態度を育成します。
  3. ポリシーの推進: 環境保護を促進する政策や法律を支持し、推進することで、より広範な緑化を実現します。

これらの行動を取ることで、個人が日々感じるストレスを軽減し、集中力と生産性を高めることができるだけでなく、地球全体の環境保全にも貢献することができます。社会全体で緑の価値を認識し、積極的に緑を取り入れることで、より健康で幸福な生活が実現可能になります。

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408033250j:image

 

緑、見ようぜ!!

 

緑、溢れさせようぜ!!!

 

 

観葉植物をお部屋に置こう。

多幸の木🌲! https://amzn.to/3vEOtPF

ベストセラー らしい パキラ 初心者向け

https://amzn.to/4aMJHOH

 

1000円以内で買える こちらは造花

https://amzn.to/3TRgN9D

 

 

ついでに気になった商品はこちら。プレゼントにもいいかも!

https://amzn.to/3J9whk5

 

そういえばこないだIKEAに行ったんだけど、たくさん売ってたな。

https://www.ikea.com/jp/ja/cat/plants-10779/

 

ダイソーにも売ってる?!!!

https://limia.jp/article/1169431/

 

https://macaro-ni.jp/123555

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408033501j:image

 

緑の綺麗なあそこに行きたい。

 

東京から1時間半以内でいける小旅行気分も味わえる鎌倉の、緑を感じられるおすすめの場所はこちら!

 

鎌倉の、ここ。

 

 

 

ただ、鎌倉がすきなだけ。

 

ただ、もうすぐ鎌倉に行くからなだけ。笑

 

 

鎌倉のおすすめおしえて!笑

 

緑を自分の周りに溢れさせる方法、アイデア教えて!

 

おすすめの植物教えて!

 

おすすめの癒し場所教えて!!!🌲🌳

 

f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20240408033300j:image