健康ってありがたい。

健康って、本当に大事だよな。

 

つい先日から歯が痛くなってさ、

 

抗生剤飲んで、少し痛みは緩和されてるんだけど、

気にはなるんだよね。そりゃそうだよね、治ってはないんだから。

 

でさ、

ランニングしようと思って外に出ても、歯が痛くてランニングやめて散歩に変えてさ、

走りたいのにさ。

 

バスケいきたい、野球行きたいけど、痛くなるのいやだな、悪化したらいやだな、っていけなくてさ。

 

筋トレもこの数日、やる気も出ないし、やったら痛くなるんだろう、やらないほうがいいんだろう、って思ってやってなくて。

 

ストレスもたまってくるよね。

 

歯が痛いと、

なにもする気が起きないか、

じっとしてられないか、って感じになって。

 

良いことないよね。

 

どうしようか。

 

 

昨日友達と会ってさ、

おれ、すきな友達の前だと、勝手に楽しくなって、一緒にたくさん笑うんだけど、

 

笑ってても、歯が痛くなってさ。

 

幸せなのに、痛くて、つらくて。

 

 

歯が痛いだけで、こんなに弱ってしまうのかおれは、って思うけど。

 

ほんとにそうなんだよなぁ。

 

それでさ、俺は歯が痛い以外は今はそんなに大きな病気を持ってるわけではないから、すごく幸せなんだよね。

 

健康でいられることってものすごく、ものすごく幸せなんだよね。

 

健康ってさ、

 

どういう状態のことをいうか、知ってる?

 

 

1948年に発効されたWHO憲章では、前文において「健康」を次のように定義しています。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

 

おれ、今歯が痛いっていうのもあるけど、

 

健康とは、自信もっていえる状態じゃないや。

 

なんか、涙でてきそう。

 

こんな恵まれて、幸せなはずなのに、

 

健康だと、思えてない自分がいる。