パフォーマンスが発揮しやすい気温、体温

 2022年2月22日、この3日間寒くて、なにかをやることがめんどくさいと思ってしまったり、なかなかスタートできなかった。けど、わかってはいるものの、不思議なもので、始まってしまえば意外となんでも波に乗っていくわけで、いい感じの充実感に満たされたりするもん。

 とはいえ、きっとあなたもだし、多くの人がぽかぽかの春や秋の晴れた天気で、空気もきれいなところだと、無意識にでも、幸せを感じ、生きている心地よさを感じ、さぁ、やることやろう!って張り切れるような気持ちになれるだろう。

 ということはつまり、個人差はきっとあるものの適した気温、体温であればあるほど人はやる気が出て、動きやすくなり、パフォーマンスが発揮しやすいんじゃないかと仮設したんだよね。

 けど、パッと調べてみても、その答えはなかなか検索エンジンから発見できなくて、僕よりも専門的にそういったことに詳しい人であろう人の意見を見つけることができなかった。

 けど、体温は高いほうがいいっていうし、平熱が高い人のほうがエナジーは高いらしい。とはいえ、室温や気温が暑すぎても、パフォーマンスが発揮しやすいとは思えないし、今日2022年2月24日の最高気温が9℃で、太陽があったかいから(風が強くない)、寒い!って感じはないけれど、着こむ必要は多少あると考えると、僕としては適温ではないことがわかるし、

なんとなくだけれど、21度くらいがちょうどいいんじゃないかと思うんだ。

 だから、日本の冬の寒い時期は世界の22℃くらいが平均気温のところに移動したり、暑い時は涼しいところに移動したりすると、気温によるめんどくささやストレスを極限まで0にすることができるんじゃないかと思った。

 ということで、日本も世界もひと月ごとに日本の月に照準を合わせて、21℃が平均気温のところをリサーチしてみよう。