野球選手になることが夢だった。〜スタート編〜

僕には兄弟がいます。

姉と、兄です。

 


今は結婚して女性らしいおしとやかさが多少あり、か弱いというか、そんな感じのお姉ちゃんですが、とりあえずよく知ってる中学校、高校までのお姉ちゃんはマジで男でした。お兄ちゃんより、お兄ちゃんみたいなお姉ちゃんでした。気が強くて、いや、たまに女みたいにめちゃくちゃ泣いてたけど、けど、気が強くて、はっきり物事を言ってて、なかなかいない女子での生徒会長をしてました。高校は女子校に行ったんですが、生徒会長してたのもあって、友達?後輩からも会長って呼ばれてました。

お兄ちゃんは逆に大人しめで、アクティブでめちゃくちゃ明るくてなんでもはっきり言って前に出るのがすきで、体を動かしてないとおかしくなってしまう僕とはまあまあ反対な人で、すごくクレバーで理論的で理屈が通ってないといけない、理屈基準で判断するような人でした、人です。

けど、お兄ちゃんも生徒会長をしてて、勉強がめちゃくちゃにできて、よく喧嘩してたけど、めちゃくちゃスゴいお兄ちゃんで、

もっと運動がすきで、スポーツが万能のお兄ちゃんがよかったって思いながらも、なんだかんだ僕のことを可愛がってくれて心配してくれて優しくて、頭がいいって思われてる、実際めちゃくちゃ頭がいいお兄ちゃんは自慢でした。

そんな2人がやってた、剣道を僕は保育園の年長の時からやってました。

野球がやりたいと心のどこかにきっと思っていながら。

ただ、小さい頃から運動がすきで、今では不思議とどうしてあそこまでだったんだろうと思うくらいとてつもなく負けず嫌いだった僕は、全体練習がおわっても練習するのが当たり前でスゴく練習して、なかなか地元では負けなしの強い剣士でした。

そして、たのしかった。毎日、年が上の、本来は僕よりも強いであろう年齢や経験の人たちと対等に、時には負かしているときの達成感だったり、向上している感覚だったり、日々練習している中で課題が見つかり、それを克服するために練習している自分が心地よくて、実際に少しずつレベルアップしてる感覚を感じれてる時が楽しくてうれしくて、なんだか幸せだった。

 


剣道をやってたんだけど、

小3の夏に、近所のおばちゃんから声をかけてもらった。お兄ちゃんが同い年の友達がいたこともあって、家族ぐるみで仲良かったおうちの人。「野球の試合に1日でいいから出てほしい」っていうお願いだった。

あのお願いがもしなかったら、もしかしたら、ほんとうにもしかしたら、僕は野球をやってなかったのかもしれない。やれてなかったのかもしれない。

 


お兄ちゃんは、野球をやっていなかった。

お兄ちゃんの友達が野球をやっていた。

そして、試合に出て、訳もわからず、セカンドのポジションに立っていて、今思えばほんとうにルールもわからず、っていうのも、野球は3アウトで攻守が交代して、ホームを踏めば点が入って、点が多い方が勝ち、っていうくらいのレベルでしか、きっと知ってなかった。そんなときに試合に出て、そんな子が試合に出てるようなチームなもんだから、コールドでぼろ負けして、バッターボックスでもボールがめちゃくちゃ速く見えて、バットに当たりもしない。試合が終わって、野球をやることになってから知ったんだけど、どうやらなかなかいいピッチャーだったらしく、球が速くて、三振ばっかだった気がするんだけど、めちゃくちゃになぜか悔しがってた記憶がある。今でもなんとなく覚えてるくらいだから。

 


その試合が終わって、その日がおわってから、僕はお母さんに駄々をこねていた。

 


この意地の強さがあって、僕は野球をすることができた。

 


お母さんはなかなか野球をやらせてくれなかった。やることを許してくれなかったんだ。

 


「剣道やってるでしょ?」

 


剣道と両立できるのか、

野球はお金がかかるんだ、とか

 


そんなことで、なかなか許してくれなかったんだと思ってる。

 


けど、僕があまりにもしつこかったから、

うん、あの時のどうしてもやりたいと伝えてる時の僕はスゴいエネルギーだったと思う、

お母さんは野球をすることを許してくれた。つまり、お父さんも許してくれたってことだ。

 


それから僕は土日は朝から夕方まで野球をし、夜は剣道に行く、というハタから見たらとてつもないスゴいスケジュールをこなしていた。

試合がある時はそっちを優先する。

 


どっちも試合の時は大きい大会の方を優先する。

 


高学年になったら、どうしても大きい大会同士が被ったら野球を優先してたけどね。

 

 

 

そんなスゴいことしてたんだな笑

 

 

 

そう、それで僕はプロ野球選手になることが夢になった。本当の夢になった。

 

 

 

P.S. 結婚なんて絶対しないってなぜか言ってたお兄ちゃんが7月に結婚式💒挙げます!!

 


ステキだ!✨おめでとうすぎる!!😊