人生におけるほとんどの問題は、いや、ほとんどではなくすべてといっても過言ではないかもしれないくらいだが、人間関係で起き、人間関係で解決できる、んじゃないかと思う。

 今、この深夜に本を読んでいて、思ったこと。もし、この考え方があって、この発言が、この行動ができていたら、今の僕もそうだが、もっと若い頃、そう学生時代の友達関係や、先輩、後輩とのコミュニケーションで悩むことなく、苦しむことなく、最大に自分のパフォーマンスを発揮することができ、もしかしたら結果も、そして人生も変わったんじゃないか、とまで思ってしまった。

 今、僕をここまで思わせた本は、僕が大尊敬する山崎拓巳さんの最新刊「なぜか感じがいい人のかわいい言い方」である。