”アフィリエイト”
この言葉自体、今、知らないという人はものすごく減っただろう。
けど、僕自身、大学4年まで硬式野球部に所属し、アルバイトも禁止で、野球以外の活動も特にやっていなかったので、他大学の人や、外部の人と本当に関わる機会が少なく、社会人になってから”アフィリエイト”を知った。
もし大学在学中に”アフィリエイト”を知り、わかり、やっていたら、どれだけ人生をコントロールして生きることができたことか、とも思えてしまう。
今、知らない人は極端に少ないと思うが、「アフィリエイト」とは、収益性のある広告に”あなた自身”がなること、とここでは表現したい。
情報が丸見えになり、情報過多にもなり、いかに無駄を省き、多くの情報からいかに自身の人生に転用できるかが、差となり、人生をつくっていく、今の時代。
それは、検索の仕方しかり、どこからの情報を取るか、どの情報を”あなた”が信じるか、というところになってくる。それには、自分自身の選択の”自分軸”があり、言葉の「定義づけ」がしっかりとなされていることに人生をいかようにも変えていく、鍵が在りそうだということを示している、と思う。
ネットでの情報がいかようにも、誰しもが発信でき、誰もが見ることができるようになっているからこそ、情報の透明性、そして発信元の明瞭性や人間性が大事になってくる。それが信憑性にダイレクトにつながってくるからである。
このような時代の中、広告費に莫大にお金をかけることが、個人的にはあまり良い手段だとは思わないこととともに、時代のマーケティング手法としても、インフルエンサーや、一般利用者の声を届けることで、真実の”価値”を認知してもらい、需要者に届けるのが主流にもなっている今、”あなた自身”が”商品”であり、”広告”であり、”サービス”であり、つまり”アフィリエイター”にあることが人生をコントロールしやすくするのである。つまり、それが”価値”だ。
具体的に、どんなやり方があるのか。
それは、今となっては計り知れない。
ただ、私たちがすぐにできることもたくさんあって、その方法としては、ブログにASPをつけること。TwitterやInstagramなどのSNSにつけること、サイトをつくり、つけること、映像をつくり、つけること、などがあるだろう。
ただ、そもそもアフィリエイトリンクをつけるのに、ブログのメディアが必要なんだ。なんでもいい。今から10記事書いてみよう。一日でできる。
それから始まる。