営業部 廃部

総リストラ時代 

 2021年9月22日、リストラではないんだけど、リストラみたいなことを経験した。バイトみたいなのとかで思っていたよりも短い期間で辞めることになったことや、正社員になって、上司から「どうすんの?辞めたら?」みたいなのは思い返せば今までで経験したけど、完全なる会社都合、相手都合で仕事を辞めざるを得ないような経験は今までしたことなかった。今日が初めてだった。

 今、僕はいろいろな収入源を持っている。言い方を悪くすれば、そうでないと生きていけない。けど、ひとつの仕事をして、一人のお客様に、一法人様に、提供できるサービス、商品が他にもあれば、同時にしたらいいと思っているのだ。例えば、まさに今僕がやっていたことでもあるが、店舗にデメリットがない、導入しやすいものを営業しに行って、お客様と関係ができた後、そのお客様と話してみると、他のことで困っていた、もしくは今よりも月々のコストを下げれるような提案ができたとする。もしそれが、自分の働き方やタイムコスト的に良しとするならば、一緒に営業をしたほうが、新規のお客様に行くよりもハードルは低いだろうし、関係性、信頼ができているから話は聞いてもらいやすい。

 また、僕が営業されてだったり、知り合いが営業されたのを聞いて、いいな、って思った商品、サービスだったり、世の中に必要とされているな、これは人に喜んでもらえるな、と思うものは、言い換えれば、僕自身が世の中の人に知ってもらいたい、使ってもらいたい、関わってもらいたいものである確率が高い。つまり、自分がいいな、って思ったもの、世間に需要があるものを僕は世の中の人に知ってほしいし、使ってもらいたいというのがあって、営業したいんだと思う。