営業でキャンセルを防止する方法

 昨日も幸せだった。学びがあった。成長を感じたし、自身の伸び代を感じた。

 

なんと!営業で契約書をご記入して頂いた後に、キャンセルでお客様がブロックし、連絡を取れない、というのが2件もあったのだ。

 

こんな恥ずかしい、他の人から良い印象を受けないだろうことを公に晒すのはどうかと思うが、これも僕の現在地で、2年後、3年後、5年後、日本を、東京を代表する連続起業家になる者として、思い出話のひとつになったらと思うので、記しておこうと思う。

 

とはいえ、こうして今の自分の営業や取り組みについて

しっかり考える機会をくれて、本当にありがたい。

 

そして、このアポイントは会社の広告できている、そう、反響営業なので、このお客様と出会わせてくれたこと、ものすごくありがたい。

 

今の若い世代、いわゆるZ世代は、傾向として、仕事もぶっちしても構わない、他人の予約やこうした営業、商談の時間があっても、ブロックしてぶちることに抵抗がない、という人は多いのかもしれない。顔も、名前も知られているのに、一度契約書を記入して、何もいうことなく、勝手に、一方的に何もなかったかのようにするんだから、こちらとしてはびっくりです。

 

ただ、即決営業とはいえ、その1時間くらいの間で、信用してもらえなかった、無下にできないな、と思わせられなかったのは、こちらの実力不足、こちらの問題として捉えるしかない。

 

ということで、ここで一番記したいことにようやく入るが、

お客様のキャンセルを防止する方法を3つ書き記しておきたい。

 

⒈ 「宜しくお願いします!」と頭を下げさせる!

 

 

2. 決断を褒める

 第三者トークで他のお客様は決断できず、のちにやっぱり必要になってあの時購入しておけばよかった、あのキャンペーンの時に購入しておけばよかった、と後悔している人もいる。

この、決してお安いお買い物ではないにもかかわらず、お客様はしっかり必要性を理解して今決断できていて、素晴らしいと思います。

 

3. 改めて、ドリームトークをする