幼児を教育するにあたって

自分の子どもではないけれど、小さな子どもを近くで見、お世話する機会があった。仕事でもない。お金はいただいてはない。

 けれど、自身の教育をする前に、経験をしておくことで、安心感と自信を身に付けられる。

 子供たちが人生で一度きりの幼少期と同じく、最初の子育ては、その親たちも人生で初めての子育てなんだ。だから、わからないことも多いし、不安なことも多い。

 神経質になりすぎても、気疲れして、度を越えると、大人がおかしくなってしまったり、あまりにも適当だと、最悪だと命の危険もわからない。

 当たり前だが、大人が想像もしない行動を取る。だからこそ、今までの経験でつくられてしまった常識でしか考えられなくなってしまいがちな大人には考えつかない発想をするのが子どもだ。