「ファンの作り方」

「認知」と「人気」が比例関係にない。

「応援シロ」がないと応援しようがない。

 

「応援シロ」には明確な計算式がある。

 [応援シロ]=[目的地]ー[現在地]

 

キミがやらなきゃいけないことは、キミの「目的地」とキミの「現在地」を晒し続けることだ。

「自分がどこに向かっていて、今、どれぐらい足りていないのか?」を周囲に共有し続けなきゃいけない。

 

「目的が達成されなかった時に恥をかきたくない」という理由から「目的地を隠す」という自己保身に走ってはいけない。

「みっともない自分を晒したくない」という理由から「現在地を隠す」という自己保身に走ってはいけない。

 

キミの「目的地」とキミの「現在地」を晒さない限り、キミに「応援シロ」は生まれない。

「応援シロ」がない限り、キミに「ファン」は生まれない。

 

キミの「目的地」と「現在地」を、晒せ。

晒し続けるんだ。

 

クラ府Tビール「よなよなビール」➡株式会社ヤッホーブルーイング

「ファンが新規顧客を連れてきて、新規顧客がファンになる」

 

東京・表参道 美容室『NORA HAIR SALON』

様々な場面で「ファン創造」のアプローチを続けている。

☞「未来チケット」=「回数券」

「自分のために買っている」と打ち出せる、「NORA HAIR SALONがお金を受け取る言い訳」が必要だった。

 

キミはどうだ?