発信しろ!良い情報(もの)を!!

発信しろ!良い情報(もの)を!!

 


発信したほうがいい!良い情報や良いものを発信した方がいい、3つの理由を挙げます!

 


1つ目は、自分のものにするためです。忘却曲線って知ってますか??

人が何かを学んだ時、20分後には42%忘れ、1日後には67%、6日後には75%忘れる仕組みになっています。もちろん自身の興味や今までの経験から覚えやすい、覚えにくいはありますが、ここで言いたいのは人はすぐ忘れるようになっているってことです。ほとんど覚えてないんですね。では忘れないようにするためにナイスなやり方が、アウトプットするってことです。学んだことを人に教えるのが良いですね。ちなみに、人には5つの段階があります。1.知る 2.分かる 3.行動する 4.出来る 5.分かち合う です。それぞれに壁があって、上がり方があるのですが、多くの人はひとつ目の壁をそもそも越えれてないです。知ってるけど、わかってない、ことって多いんです。2.分かる っていうのは、人にわかりやすく説明ができる、ことです。これは、受動的になっていたらずっと伸びません。スキルがつかないです。磨かれないし、できるようにならない。だから、はっきり言うと意味がないんです。これがひとつ目です。

2つ目は、良い情報を発信している自分、という自分への意味づけができるからです。お金で例えるとわかりやすいので、例えますが、たとえば年収1000万円の人になりたいとか、年収1億の人になりたいって思ったとしても、ほとんどの人がそうなることができません。それは、セルフイメージが、潜在的な部分が変わってないからです。年収1000万円の人になるために行動目標を立て、toDoリストをつくり、がんばろうとしても、セルフイメージが、アイデンティティーがそうでなければ、長続きすることができません。人にはまた、ホメオスタシスといって、今までの自分を維持しようとする機能が備わっています。だから、自分自身をどう定義づけているのか、が大事なんです。発信してる(良い情報、ものを)っていう事実が大事なんです。そうすることで、自分を良いもの(情報)を発信している自分だという定義づけすることができます。そうすると、エフィカシーを高めることができるんです。

 


3つ目は、単純に信用がつきます。有益な情報を教えてくれる人をあなたは好きになりますよね?話を聞きたくなりますよね?もっと言えば大切にしたくなりますよね?そういうことです。笑 良い情報(もの)を発信していれば、ほんとうに聞いてほしいことを伝えるときに伝わりやすくなります。それは信用ができているからです。

 


よし!

発信しましょう!!良い情報(もの)を!!