本当にしたいこと、やったら??

お金があったら、時間があったら、スキルが、知識が、実力が、人脈があったら、仲間がいたら、人間力があったら、何でもできるとしたら、なにをするの?
そう、僕は前のシェアハウスで会った、起業を志す2個下の子に言っていた。
昨日、一緒に近くのジムに行ったんだ。帰りにいつもお金のことや起業、経営の話をちらほらする。その時に自然と聞いていた。彼は、マスク事業をするらしい。本当は、違う、エネルギー事業をやりたいのに、もうすでにやりたいことが決まっていて、彼なりに真剣に考えているらしいのに。
最近、自分でもすごく考えていた。そして、今朝、思った。今、やればいいんだ、って。
僕が今やっている投資も、営業も、いろんな副業案件や、お小遣い稼ぎ案件も別にこれからもやったらいいとは思うけど、どうしてやっているかって、お金を稼がないといけないからだった。今を生きれないから、今を生きるためにお金を稼ぐ方法をある中から探してはどうにかやり、心から情熱を傾けられないから、途中で挫折してしまう。もしくは、結果を出せていないから、こうしてくすぶっている。できるまでやっていないから。できるまでやって、何かで大きく結果を出していたら、今こうしてお金の問題で選択肢を狭めてしまい、動けなくなってしまう、という状況はない。結果を出せてない、結果を出す実力、運、人間力がなかったんだ。たくさんの人に力を貸してもらっていたにも関わらず。たくさんの人に何度もチャンスをもらっていたにも関わらず。僕は、大きな結果を出すまで、毎度毎度その人についていき、結果を出し、大きな貢献をすることができなかった、しなかった。もし、何かですでに大きな結果を出し、貢献していたら、きっと周りの人もさらに力を貸してくれたり、繋がり、縁が舞い降りてきたり、お金にも選択肢があっただろう。僕は、それができてなかったんだ、やってこなかったんだ。そうなんだ。じゃあ、今から僕は何をするべきなのか。
それは、一つ、今目の前にいる人に最大GIVEして喜んでもらうことだ。その人が本当はどうしたいのか、どうしたら喜ぶのか、本気で考えて、行動することだ。僕には何ができますか?って聞けばいい。聞かないでも、本気で考えればいい。頭を最大限使って知恵を絞りだせばいい。どうしたら、目の前の人を喜ばせることができるのか。不快な思いをさせないのか。もう、これまでは仕方ない。これまでのことは訂正できることであれば、今すぐやればいいけど、できないことは気にしなくていい。ただ、今すぐ、今からできることは目の前の人にGIVEすることなんだ。これは、僕が尊敬しているFP芸人さんも言っている。人生のテーマにしている。あの人も、お金ができたからそういう心持ちになったんじゃないんだ。そういう風に普段から生きているから、人に喜ばれて、お金も落ちるようになっているんだ。それを僕は気づいてなかった。だから、ずっと言ってたんだ。
一つ、僕にできることを理解し、僕にできることをやる、僕にできないことを理解し、それができないのであれば、自分でやるのはすぐにあきらめる。そして、できる人に助けを求める。僕には実力がないことを心から理解する。かわいがられる人間になる。その時に心の片隅に少し置いとくのは、誰にかわいがられるのか。素敵な人に可愛がられないと、素敵な人の近くにいないと、自分がおかしな方向に行ってしまうから。そこだけは気を付ける。自分に実力がないことを認め、ただ今できることは自分にしかないこともあることを認め、自信を持ち、ただ、謙虚で人に接する、尊敬の気持ちを持って人と対峙する。これが僕のできること。
そして、僕は今何をするべきなのか、お金が、時間が、人脈が、スキルが、知識が、僕のやりたいことをやるときに必要なもの、こと、人、すべてを持っているとしたらやりたいことを今できることでやっていく。お金ができたら、時間ができたら、お金をつくったら、時間をつくれたら、力を貸してくれる仲間ができたら、そんな風にしていたら、、しているんじゃなくて、今すぐにできることをやっていく。できる方法を考える。
今日から生き方を変えよう。行動を、姿を変えよう。考え方を変えよう。振る舞いを変えよう。こんな風に考えていると、まるでもう一人の自分が、自分を見ているかのような感覚を持ってきた。たまに感じるこの感覚。神が自分の中に宿っている、現れてきた感覚。この時は、僕はうまくいく。この感覚を長いこと、持ち続けられるように。今、何ができるのか、目の前の人をどうしたら喜ばせるのか、どうGIVEできるのか、僕には仮に何もできなくても、できる人や、できるサービス、できるものをGIVEしてあげれるように。
そのために、人が寄ってくるように。人が関わりやすいように。笑顔で、常に笑顔で。謙虚に。志は高く。視線は高く、腰は低く。ステキオーラを出して。
僕に、今できることを考えてすぐに行動していく。
その人に喜ばれる連鎖が、人を呼んでくれる。
僕にできることはたくさんある。さぁ、仕事がいっぱいだ。周りの人を喜ばせる、エンターテイナーになるぞ!

 

今日、僕はそのFP芸人さんと、世界中を虜にするコミュニティの打ち合わせです!

 

その前はイベントチームの打ち合わせ!

 

なにかが生まれそう。生ませる!

必ず!!

 

楽しみで仕方ない!

ワクワクしてきた!!!