明日死ぬかもよ??

  このたびの台風19号によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
 また、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


 こないだの台風19号ではもちろん周知の通り、大きな被害を受けた方、地域がありましたが、僕のいたところは幸いにもそんなに被害はなく終わることができました。

 ただ、全国の皆がそうであったように、僕の予想もメディアの予想を通じてライフラインの故障やトラブル、当たり前にできている生活の状態が変化するのではないかと思いました。

 なので、お風呂に入るため用ではなくお風呂にお湯を張ったり、なかなか買うことのない大きなペットボトルの水を買ったり、缶詰を買ったり、大量にご飯を炊いてラップで包んでおいたり、食べ物がなかなか手に入らない状況まで予想して準備しました。

けど、僕が住んでいるところはそんなに被害がなくて、電気が止まることもなく、食べ物が困ることもほぼなかったです。

 

前の台風18号のときに、風が強くて住んでる家の窓をものすごい勢いで揺らしていたので、それよりも強い風が来ると思うと、危険な目に遭う可能性も予想し、“死” も少しばかりよぎり、生きているうちにしたいこと、どうやって生きたいか、について考えたきっかけになりました。

 

死ぬような思いってしたことありますか?

 

ある人ももちろんいると思います。

 

もしくは、ものすごく大切な人が死んでもおかしくないような状況を経験したり、もしくは失ったことがある人もいると思います。

 

僕は死んでもおかしくない状況を体験したことがあります。

また、奇跡が起きて、生きていますが、ものすごく大切な人が死んでもおかしくない状況になった経験があります。

 

だから、“死” が1番怖いです。逆に言えば、死ぬこと以外なにも怖くないです。命があれば、なんだってできるし、なんだってやり直しがきくし、命さえあれば、どんな大変な思いになっても良いよ、って思える自分が今はいます。だから、自分でも言えるけど、めちゃくちゃ強靭なメンタルをしてます!

 

そして、生きていることへの感謝の気持ちがものすごい強いです。1日1日を大切に生きたいと思うし、無駄にしている人を見ると残念に思います。生きていること、今なに不自由なくできるすべてのことが当たり前だとは思いません。感謝です!

 

おかげさまです!!!

 

起きた瞬間に、生きていることに感謝します。

「目が覚めた、生きてる、この命を大切に使いたい、今日という1日を価値あるものにしたい」そう言って、起きます。

 

僕たちはいつ死んでもおかしくはないからです。

 

僕は今死んだら悔やむかもしれません。けど、後悔しない。

 

まだやり残したことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるし、やらなければならないこともあります。

だから、死ねない。

 

けど、毎日を全力で生きてるから、いつでも死ねます。

 

この矛盾、わかりますかね?😆

 

今回の台風で、明日死ぬかもしれない、と考えた瞬間に、いろんな思いが出てきました。

 

今、なにをしたいのか、なにをすべきなのか、どうやって生きたいのか。

 

明日死ぬとしたら、、、

 

あなたは、どうしますか?

 

紙に書き出してみてください。

そしたら、人生の自分の生き方について考える良い機会になると思います。

 

明日死ぬかもよ??

 

という本と、

 

この映画、おすすめです!!!f:id:sekaijuniwakuwakuwo:20191021031841j:image